神野優子・宮林陽子 ヴァイオリンコンサート

ここでは、「神野優子・宮林陽子 ヴァイオリンコンサート」 に関する記事を紹介しています。
千曲川

大島博光記念館へようこそ。
長野詩人会議が中心となって建設運動をすすめ、2008年7月にオープンしました。
愛と抵抗を歌った博光の詩の世界にふれていただけます。


コンサート
・すばらしい音色に感激しました。バイオリンとピアノだけのコンサート初めてです。
親しみやすい曲でわかりやすく、楽しめました。
コンサート
・とても美しい音色で心が洗われるようでした。日常の疲れも忘れるくらいすばらしい演奏でした。
コンサート
・私は「うたごえ」が好きなので、ヴァイオリンのロシア民謡の数々 ほれぼれしました。
コンサート
・ロシア音楽で青春を送った事がメロディと共に思い出されました。
同年令のお二人の姿に元気をいただきました。
コンサート
・雨宮さん、お元気で!
コンサート
・ロシア民謡カリンカ コーラスで練習しています。チャールダッシュすごくよかったです。
コンサート
・大島博光の詩が朗読されて大変良かったと思います。
松代に住んでいてよく知らなかったので大変良かったと思います。
コンサート
・バロック風「日本の四季」はたいへんよかったです。
コンサート
・素晴らしく優しい温かい音色で感動しました。日本の歌もバロック風でとてもステキでした。
コンサート
・ピアノの中川さんの伴奏 美しい音で感動しました。
集合
・また来年 聞くことができたらうれしいです。

ミニコンサート

神野さんと宮林さんが長野中央病院でミニコンサート。ドボルザークのユモレスク、ロシア民謡のともしび、赤いサラファン、トロイカ、中山晋平の曲からゴンドラの唄、カチューシャの唄、砂山、あの町この町、雨降りお月、てるてる坊主、シャボン玉、兎のダンス、證城時寺の狸囃子など懐かしい曲を演奏しました。

ミニコンサート

入院中の方や看護婦さんなど70名ほどの皆さんが参加し、ヴァイオリンの美しい音色に聴き入りました。

「すばらしくて涙がでそうだった。本当によかった。体が痛いけど癒された」(83歳の患者さん)
「力強くて、二人の息もぴったりでした。『愛の讃歌』がよかった。定期的に来てもらえたら患者様の励みになると思う」(職員さん)

ミニコンサート

 コンサートを企画したのはリハビリ入院中の雨宮さん。初めに、お世話になっている病院の皆さんに何か恩返しできないかと企画したいきさつを話し、演奏者を紹介しました。終わりには自分の足で立って宮林姉妹に花束を渡すことができ、満面の笑顔で記念撮影をしました。

DSCF5047宮林
成功させる会

毎年初夏に行っている神野・宮林ヴァイオリンコンサート
今年は6月17日(土)に松代文化ホールで開催します。
ショスタコーヴィッチの小品やロシア民謡は初めての演奏、
早川正昭氏のバロック風「日本の四季」は今回のために作られた曲です。

成功させる会

コンサートを成功させる会の初会合が開かれ、
会長に今井先生、事務局長に玉木さんが就きました。

成功させる会

美しいヴァイオリン演奏を多くの皆様に聴いていただくために
広く宣伝していくことを決めました。

神野優子・宮林陽子ヴァイオリンコンサート(2013年7月13日、松代文化ホール)で演奏。ピアノは 中川真由美さん。







コンサート

2013年7月13日、松代文化ホールにて。ピアノ中川真由美さん


バラ園にて




2013年7月13日、松代文化ホールにて。

ヴァイオリン3人
ピアノの中川真由美さんと神野優子さん(左)・宮林陽子さん(右)。記念館でリハーサルのあと。


ヴァイオリンコンサートの4曲目はドボルザーク「スラブ舞曲10番」

バラ



コンサートの3曲目が「赤いサラファン」。最後はコサック民謡の軽快な曲で終わります。

演奏

神野優子さん、宮林陽子さんのコンサート2番めがユモレスク。ユモレスクといえば映画「ノンちゃん雲に乗る」で鰐淵晴子が演奏するシーンが思い浮かびます。曲も美しかったが、少女の鰐淵晴子がステキでした。

演奏会


コンサート

7月10日に松代で行われた神野優子・宮林陽子ヴァイオリンコンサートで、バッハのメヌエットを演奏。


お二人がヴァイオリンを学び初めたころに弾いた懐かしい曲だそうです。涙の出るような美しい曲、演奏も素晴らしいです。



昨年7月12日、神野優子・宮林陽子ヴァイオリンデュオコンサー­ト~パリ祭によせて~で演奏された「枯葉」。改めて聴くと歌うたうように感情のこもった素晴らしい演奏です。

ヴァイオリンコンサート

7月12日に行われた神野優子・宮林陽子ヴァイオリンデュオコンサートで、「精霊の踊り」を演奏。



あじさい白
7月12日に行われた神野優子・宮林陽子ヴァイオリンデュオコンサートで、楽しく「メリーウィドウ」を演奏。



百合

宮林コンサート

神野優子さん宮林陽子さんのヴァイオリンがよく響き、生演奏の醍醐味を堪能!
パリ祭にちなんでシャンソンからサティ「あなたがほしい」(Je te veux)。楽しくてウキウキしてきますね。