fc2ブログ

ピカソの記念碑のための碑銘    ラファエル・アルベルティ

ここでは、「ピカソの記念碑のための碑銘    ラファエル・アルベルティ」 に関する記事を紹介しています。

 
ピカソの記念碑の
 


 すでに述べたように、ピカソの遺体は南仏エクス・アン・プロヴァンス郊外ヴォヴナルグの古城に埋葬された。死んでも故国スペインに帰ることのできなかったピカソを悼んで、アルベルティはつぎのような墓碑銘を書いた。
 ──ピカソの記念碑のための碑銘──
 この詩が書かれた時、ファシスト・フランコとフランコ体制はまだ生きていた。「ついにスペインの大地に入り込み それをつき破って/そこに新しい空気を吹きこんでくれるように」──という詩人の願いと呼びかけは、そのようなスペインに向けられていたのである。(新日本新書『ピカソ』)
 
3 



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/5034-e6296312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック