キューバ在住の宮本眞樹子さんが語る

ここでは、「キューバ在住の宮本眞樹子さんが語る」 に関する記事を紹介しています。
アジアアフリカ
千葉県AALA葛南ブロックのつどいはキューバ在住の宮本眞樹子さんにキューバの近況を語っていただく企画でしたが、面白い話ばかりで眼にウロコでした。ショーで踊るキューバの女性のからだは美しくて女からみてもよだれが出る、キューバ旅行に行ったら絶対ショーをみるべき、ただし手を出したらアウトよ・・・など柔らかい話も面白かったが、すごいのは国が国民の生存権を全面的に守っていること。家も主食も無料で支給、ただし車は原則ダメ、もちろん医療費はタダ、所得税も住民税も消費税もない。国は国民にどうやって豊かさを与えられるかを目標に政治をしている。従ってホームレスも自殺も孤独死もない。経済的に豊かなはずの日本で自殺が多いことがキューバ人には理解できないといいます。
ムーア監督が映画「シッコ」で、キューバの医療が無料で誰にでも提供されていることを紹介しましたが、きょうの話で、国民生活全般について同じ考え方でつらぬかれていることがわかりました。貧困に対する不満が鬱積して政治的な不安定がありうるのでは?と訊きましたら、資本主義に戻りたいと思っているキューバ人はいないと言われました。キューバの社会主義についてもっと学びたいと思いました。
(宮本さんから補足)「主食も無料で支給」ではなく「僅少の金額」で、すべての国民に支給されています。 キューバの配給は、一応有料です。大変わずかな金額ですが。そして、すべての国民に年金がありますので、この配給の品の支払いが不可能なことはないようです。
アジアアフリカ アジアアフリカ アジアアフリカ
宮本眞樹子さんに挨拶しましたら、大学時代に大島博光の本を読んで知っている、4月18日の津田沼でのつどいにも参加したかったがキューバに帰る予定になっていると言われ、またの機会ということになりました。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!キューバめっちゃ面白そうです!!さらに行きたくなりました!

僕は今年の夏にキューバに行こうと思ってます!
ツアーみたいな形で何人かで行こうと思ってます!
キューバにいって、よりキューバについてよく知るために、向こうにいる日本人や日本にいるキューバ人、など本当に少しでもいいので直接連絡が取れるような情報を教えてもらえませんか?
連絡いただけたら嬉しいです!
2015/05/09(土) 12:43 | URL | ルーキー 森悠汰 #vMIRapCY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/486-4064bb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Ķ??Ρ????????ŷ???ŷ????????İ?????????褦??????ο??? ?????????????Τ?????ä???????? Υ?å???ä?? ????????äΤ ?顢?Ĥ????ä???®????ä?? ?ä???ä?Τ???å??餬?Ĥ? 餬?????μ?Ф? ?Ĥ???????12??? http://blogmag.ascii.jp/c...
2010/02/26(金) | http://worldnavigation.biz/
2010?37???????????Ĥα???ζ??????ä?????å?桼δ???Τ褦??ä???? ??褦??äΤ2???顣 ???Υ?奢?1???ι?Υ??????Х??ä???????å?ä??å?η?Ĥ?в????å????Ū?????ε?????????θ??? ??п?33С10?????в??Ф?????ä? 98?ο峲????Τ?????????? 2...
2010/03/09(火) | http://worldnavigation.biz/