fc2ブログ

板橋詩人会結成大会

ここでは、「板橋詩人会結成大会」 に関する記事を紹介しています。
板橋詩人会
前列右から3人めが長岡昭四郎さん

1982年11月28日に開催された板橋詩人会の結成大会の様子が『会報』第一号に載っています。記念写真とともに出席者名(山中和子、山口えく子、葵生川玲、角田博、橋元英樹、古庄紋十郎、宮林義信、広井三郎、風間光作、井上八蔵、井上千文、斉藤幸雄、天童匡史、長岡昭四郎、鈴切幸子、内藤健治、千川あゆ子)が紹介され、作品のページでは会員の詩14篇を掲載。「春の詩の祭典」案内ページでは、土橋治重と大島博光のスピーチが予告されています。
板橋詩人会

最後のページに長岡昭四郎さんが板橋詩人会を結成した理由について書いています。「一昨年松本に一人で住んでいた父が他界した。故郷の人のいないわが家はあっという間に廃家と化していく。漸く私は乳離れのしたような気持になれた。……もう板橋を永住の地と決めてもいいのではないかと思った。そこで自分のライフワークは何んだと問うてみた。……終戦後すぐ詩を書きはじめた私は途中寄り道はしていたが、詩から離れられず、何時の間にか自分の心のほとんどの領域を占めてしまっているのに気がついた。それにしては、詩を書く仲間が少なく板橋を永住の地と決めた私は淋しすぎたのだ」(「追憶の詩」)

板橋詩人会


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/3620-932a1fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック