fc2ブログ

ビクトル・ハラ もう一つの9.11

ここでは、「ビクトル・ハラ もう一つの9.11」 に関する記事を紹介しています。
「ビクトル・ハラ もう一つの9.11」(有楽町)に参加しました。
1973年9月11日、チリの軍事クーデターでアジェンデ大統領の人民連合政府は倒され、数万の人が虐殺・拘束された。ビクトル・ハラはチリスタジアムに連れて行かれ、4日間の拷問の末に虐殺された。2度とギターを弾けないようにと両手を折られても、周りの人々を励ますために『ベンセレーモス(我々は勝利する)』を歌ったために。
伊藤千尋氏の講演につづいて横井久美子がネルーダの「おいで一緒に」などを歌いました。
ビクトル・ハラ

愛と平和を歌ったビクトル・ハラをめぐって濱田滋郎氏と石橋純氏が対談。あちらでは友人を呼んでホームパーティをよくやるが、経済的事情で食べ物は乏しくても、お酒と歌はふんだんにある、歌が中心になっているとの話。
ビクトル・ハラ

ミクスチャー・バンド「ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン」のパワフルな演奏で盛り上がり、フィナーレは出演者全員が舞台に上がり、会場と一体となってベンセレーモスを合唱。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/35-5034c5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック