聖高原スキー場展望台(三峯山山頂)から千曲川を望む

ここでは、「聖高原スキー場展望台(三峯山山頂)から千曲川を望む」 に関する記事を紹介しています。
展望
冠着橋
姨捨の上にある冠着山(かむりきやま)から千曲川を眺めたい、
なんといっても信濃百名山、登山口から1時間で登れるそうだ。
冠着橋を渡ると正面左に見える。
ガイド
行き止まり
工事中(がけ崩れ?)で通行止め。
ここはあきらめて、聖高原(ひじりこうげん)が近いようなので、こちらに方針変更。
聖高原は40数年前、学生時代にスキー場にラグビー部の仲間と行って以来です。
姨捨駅
姨捨駅の前を移動。
国道
国道403号線は黄葉の盛りでした。

聖高原
10分ほどで聖池に到着。へらぶな釣りをしていました。
向かいの山がスキー場と展望台。
聖高原
公園
ボートは終わっていました
紅葉
聖高原
公園の横に巨大な大砲と戦闘機がおいてあります。
DSCF6665大砲
平和な公園にまったくそぐわないです。
聖高原
聖博物館の別館が航空博物館で、航空機を野外展示しているそうです。
しかし戦艦陸奥の主砲を展示する理由は???
聖高原
ゲレンデに上がる階段。昔と変わっていません。
聖高原
シンプルな1面のみのゲレンデ
リフト
リフトも「今シーズンの夏山営業は終了しました」
聖高原
展望台の眺望は期待通りでした。
聖高原
高い位置からの眺めなので、千曲川にかかる橋が4本見分けられます。
手前から千曲橋、平和橋、松本に向う長野自動車道、長野新幹線。
聖高原
ここは三峯山山頂になるのですね。
冠着山
すぐ隣に冠着山
聖湖
足もとに聖湖
聖山
聖湖の向かいにある聖山(ひじりやま)
麻績村(おみむら)
山の合間に見える麻績村(おみむら)
棚田
帰り道で、姨捨サービスエリアのすぐ上にも棚田が続いていました。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/3493-74b5dc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック