狐落城と三水城(坂城町)

ここでは、「狐落城と三水城(坂城町)」 に関する記事を紹介しています。
千曲川
三水城(さみずじょう=長野県坂城町)からの千曲川の眺望が素晴らしいという新聞記事(11月6日信濃毎日一面コラム)にひかれて遊びがてらに山城ハイキング。

狐落城
県道からすぐのところに登山口があり、とてもイージー。

狐落城
5分ほど歩いて十六夜(いざよい)観月殿に。

観月殿
ここで芭蕉が「十六夜もまだ更科の郡かな」と詠んだという

狐落城
ここからでも千曲川の眺望が十分楽しめます

狐落城
たくさん並んだ句碑

狐落城
ロープ
急坂に足をとられる落葉かな? ロープのおかげで無事頂上へ。休み休みで所要時間30分ほど。

狐落城
狐落城跡。狐も落ちる急坂にある城という説も。
戦国時代、村上氏の支城であったが、武田信玄の攻略を受けて小島兄弟が討ち死にして陥落、村上義清は本城=葛尾城を捨てて北へ逃れ、上杉謙信に頼ることとなった。

狐落城
上下2面の敷地があり、下は10メートル平米ほど。

狐落城
上ももう少し広い程度。これでは大勢の兵力を収容できません。
この先40分で三水城。日が暮れそうなので今日はあきらめます。

狐落城
山の実や 兵どもが 夢の跡

狐落城
千曲川の上流を望む。奥が上田市、手前が坂城町、間に鼠橋がかかる。

狐落城
千曲川の下流を望む。黄色い橋の向こう側にさかきバラ公園。下流すぐに上山田温泉があります。

狐落城
樹々の間から見える「びんぐし湯さん館」、ここの露天風呂からの眺望も気持ちいいですが、千曲川は遠くなります。

狐落城
再び十六夜観月殿

狐落城
向かいの山に十夜の月が昇っていました。

信毎コラム
(信濃毎日新聞)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/3136-ea41595c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック