火花とともに

ここでは、「火花とともに」 に関する記事を紹介しています。

 火花とともに

人民よ 見るがいい 花咲く地平線を
われらと共にあれ 若きラウターロ* よ

人民よ われらは世界への呼びかけを止めない
われらと共に進めマヌェル・ロドリゲス** よ

人民よ  ふりかえって過去を 見るまい
バルマセーダ*** が わきを進んでいるからだ

われらは勝利するだろう! 人民は 全能であり
その手は 真に人類を防衛するため
火花となることを 決意しているからだ

そして世界の夜の中で 遠い国ぐにの人民は
おれたちの星を 仰ぎ見ているのだ

* ラゥターロ──(一五三八〜五七年)十六世紀にスペイン征服者の軍隊と戦い、うち破ったアラウカニアの英雄。
** ロドリゲス──チリの独立闘争における英雄。
*** バルマセーダ──チリの大統領。硝石をとり返そうとしたが、反動に敗れて、一八九一年に自殺した。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/3054-aa6e8787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック