白い人に

ここでは、「白い人に」 に関する記事を紹介しています。



白い人に



白バラ


白いひとに
              靑山 伸

病院の待合室で
妻の薬を待っていると
白い姿の 医者や看護婦の
「闘争・団結」の赤い腕章に
白いひとよ
遠くなった あなたを思う

僕とわかれて いや
僕が あなたより
無理に はなれ去ってから
深い傷口をかくしたまま
怒りや 悲しみを
組合の運動にかたむけていたことを

東京の病院にひるがえる
赤い旗の下
ほほえむあなたの写真を知ったのは

この病院の廊下にはられた
冬の風にはためく
組合ニュースででした

あなたが たたかいのさなかに
結婚することを 風のように聞いた 今
あなたの喜びが
どこからか聞えてくる
若い看護婦たちの「うた声」のように
僕のなかを ひそかに流れていく

子供はおとなしく
僕の背で寝息をたて
窓のむこう 黒ずんだ森の上に
冬の夕焼が
わずかに燃えひろがり
合唱は 次第にたかまりいく
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2928-2e6317de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック