わたしの行きたいのは

ここでは、「わたしの行きたいのは 」 に関する記事を紹介しています。





 わたしの行きたいのは
                大島博光
 ─ひとは遠くからやってくる
    ポール・ヴァイヤン・クーチュリエ
 
ひとは遠くからやってきて
さらに遠くへ遠くへとめざしてゆく
おのれの限界を越えて
崩折れようとするおのれを鞭うって
おのれの夢を追って
おのれのアルカディアをもとめて
    *
ほんとうに わたしの行きたいのは
遠いあそこだ あの高みだ

雲のうえに望み見た あの白い稜線だ
夢にまで見た あの頂上だ
空気も薄く 酸素の少ないところ
雪煙をあげて怖るべき突風の吹くところ



人間の力の限界が 問われるところ
人間の意志の強靭さが試されるところ
もしかしたら わたしの滅びるところ
力尽きて雪のなかに消えうせるところ

それでも わたしは登ってゆきたい
それが わたしの夢・生甲斐だから

        一九九一年七月
(『橋』1991年8月)

倉手山

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2901-a14ee0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック