サム・トゥッ・ソリ「人生に感謝」 を熱唱

ここでは、「サム・トゥッ・ソリ「人生に感謝」 を熱唱」 に関する記事を紹介しています。
今の日本にそのままあてはまる格差社会。だからこそ闘うことが尊いし共感を呼ぶのだ。
「たとえ持っているものは少なくても 分かち合いながら笑って生きる人生
人生にありがとう!」


人生に感謝

ソン・ビョンフィ作詞作曲

われらこの広場に集い
たがいに手をとり肩をたたきあう
ー滝の水が集まり
大水となって海になるように
蛍がー匹ー匹集まって
世の中を明るく照らすロウソクの海に
広場に出て街に出て
放水銃をくぐり抜け 機動隊の盾をこじ開け
若い警官たちよ 君は私の兄弟
われらの息子 ともに歌おう
自然破壊の土木工事なんてもうまっびらだ
朝の補習なんて嫌だ
狂牛病の肉はあんたが召し上がれ
正しいことを伝える そんな放送がいい
小説を書かない そんな新聞がいい
非正規職がいない そんな世の中にしてくれ
若者の失業がない そんな世の中にしてくれ
お金がなくても学べるようにしてほしい
貧しくたって治療を受けられるようにしてほしい
汗を流して働く者 美しい世の中
たとえ持っているものは少なくても 分かち合いながら笑って生きる人生
あなたの願いは私の願い
私の歌はあなたのしぐさ
人生にありがとう!
人生にありがとう!!
人生にありがとう!!!
人生にありがとう!!!!

2008年夏、狂牛病のおそれがある米国産牛肉輸入に対する韓国政府の屈辱的な協商に憤った市民たちが、光化門の前とソウル市庁舎広場などで毎日ロウソクデモを行った。その時ハンギョレ新聞に載った記事をヒントに作った曲。曲名の『人生に感謝』は Gracias A La Vida(人生にありがとう)のオマージュの意味もある。(CD「並んで歩かなくても」解説より)

人生に感謝


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2877-4025e204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック