ちんぷんかんぷんを

ここでは、「ちんぷんかんぷんを」 に関する記事を紹介しています。




 ちんぷんかんぷんを 

ちんぷんかんぷんをならべたてるな
ひとをおのれを煙りに巻くな

ちゃらんぽらんをひけらかすな
ひとの眼を おのれを晦ますな

毒にも薬にもならないもの
ただ お茶を濁すようなもの

そんなものはなんの役にも立たない
そんなものはなにひとつ語らない

この世の大事なことについて
ひとの生き方や歴史について

ひとを低いところに引きとどめる
その役割で それは毒となる



お茶を濁すようなものを書くな
毒になるようなものをうたうな

猿ぐつわはとっぱらわれた
自由にものが言えるときがきた

詩人は詩でこそものを言おう
カラスは黒いとはっきり言おう

          一九九五年四月

  (「大島博光詩集1995〜2003」)

男


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2864-accd187d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック