孫崎亨さんの講演会

ここでは、「孫崎亨さんの講演会」 に関する記事を紹介しています。
孫崎

「守ろう平和!市民のつどい」で孫崎亨さんの講演がありました。
孫崎さんは会場に質問を投げかけながら、今の日本の問題点をわかりやすく話しました。

まず、報道の自由がなくなってきたことが大問題。国境なき記者団の「報道の自由度ランキング」日本は61位だ。原発や秘密保護法が拍車をかけている。報道の自由に関する国連の調査が政府の要請で中止された。参議院選挙の前はまずいと考えた。渡辺謙がツイッターでの重要な発言も無視されている。「一人も兵士が戦死しないで70年を過ごしてきた日本、戦争はしないんだという憲法は世界に誇れる。複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う」
また、天皇が誕生日の会見で表明した言葉「連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、さまざまな改革を行って、今日の日本を築きました」これをNHKは報道しませんでした。安倍の気に入らないことは取り上げない、安倍は天皇より偉くなってしまった。

安倍は11月の参議院の予算審議で緊急事態法の必要性を発言、改憲のテーマにしようとしている。非常に重大な局面になろうとしている。
先日、早稲田大学で集会をし、たくさんの人が参加したが、学生の参加がない。京都大学でもそうだった。
18歳の若者、特に男は安保法案賛成の方が多い。若者に発信するためにツイッターを利用している。

中国や韓国を理解するのでなく、敵対を煽るような風潮。
フランスとドイツはなぜ戦争をしないと思うのですか?両国は悲惨な戦争を経験して、これを繰り返さないために、兵器の原料になる鉄と石炭を共同で管理する協力條約を作りました。これが発展してヨーロッパ共同体(EU)が出来たのです。
今やらなければならないのは、若い人たちに発信していくことだ。

孫崎

会場は400名が参加して満席に。

孫崎

第2部はソプラノの大田中早苗さんによる美しい独唱を楽しみました。ピアノ宮負おとさん。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2766-caf575cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック