自民・公明が325議席を獲得した選挙結果は「よくなかった」が46%(読売世論調査)

ここでは、「自民・公明が325議席を獲得した選挙結果は「よくなかった」が46%(読売世論調査)」 に関する記事を紹介しています。
読売新聞が実施した選挙結果に関する世論調査では、自民、公明両党が325議席を獲得した選挙結果を「よくなかった」と思う人は46%で「よかった」38%を上回り、自民党の獲得議席数については「もっと少ない方がよかった」が55%と過半数を占め、選挙結果に対する不満と不安が示されました。

自民党が勝利した理由は「ほかの政党よりましだと思われた」が65%と、消極的な理由が最も多く、自民党が争点とした経済政策が「評価された」との回答は7%にすぎません。

いっぽう、自民党に対抗できる野党が「必要だ」とする人は82%に上り、「1強多弱」の政治状況が続くことは好ましくないとする声が圧倒的です。
政党支持率は自民党が36%で前回より5ポイント下がり、共産党は読売の調査が始まった1978年3月以降で最高の7%ということで、今回の躍進を裏付けています。
政党間の力関係が一番あらわれる比例代表での自民党の得票率は33%にすぎない。民意をゆがめる小選挙区制の不当性があらためて浮き彫りになりました。

<2014年12月緊急電話全国世論調査>

Q あなたは、安倍内閣を、支持しますか、支持しませんか。
 答 1.支持する  51  2.支持しない 41  3.その他   4  4.答えない  4

Q 今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。
 答 1.自民党     36   5.共産党      7   9.新党改革     0
   2.民主党     10   6.次世代の党    0   10.その他の政党   0
   3.維新の党     7   7.生活の党     0   11.支持政党なし  31
   4.公明党      5   8.社民党      1   12.答えない     2

Q 今回の衆議院選挙で、自民党と公明党の与党は、325議席を獲得して圧勝する一方、
  民主党は73議席と伸び悩みました。今回の選挙結果を、よかったと思いますか、
  よくなかったと思いますか。
 答 1.よかった          38    3.どちらとも言えない     11
   2.よくなかった        46    4.答えない           5

Q 自民党の獲得議席は、もっと多い方がよかったと思いますか、もっと少ない方がよ
  かったと思いますか、それとも、ちょうどよいくらいだと思いますか。
 答 1.多い方がよかった       7    3.ちょうどよいくらいだ    32
   2.少ない方がよかった     55    4.答えない           6

Q 自民党が圧勝した最大の理由は何だと思いますか。次に読みあげる4つの中から、
  1つだけ選んで下さい。
 答 1.経済政策が評価された            7
   2.安倍首相への期待が高かった         9
   3.与党としての実績が評価された        6
   4.ほかの政党よりましだと思われた      65
   5.その他                   3
   6.答えない                  9

Q 民主党は73議席でした。もっと多い方がよかったと思いますか、もっと少ない方が
  よかったと思いますか、それとも、ちょうどよいくらいだと思いますか。
 答 1.多い方がよかった      45    3.ちょうどよいくらいだ    37
   2.少ない方がよかった     12    4.答えない           7

Q 民主党が伸び悩んだ最大の理由は何だと思いますか。次の4つの中から、1つだけ
  選んで下さい。
 答 1.政策が評価されなかった          10
   2.海江田代表への期待が高くなかった      9
   3.民主党への信頼が回復していなかった    61
   4.選挙準備が整っていなかった        15
   5.その他                   1
   6.答えない                  4

Q あなたは、自民党に対抗できる野党が必要だと思いますか、そうは思いませんか。
 答 1.必要だ     82   2.そうは思わない 13   3.答えない     5

Q 維新の党など第3極の政党は、議席を伸ばすことができませんでした。この結果を、
  よかったと思いますか、よくなかったと思いますか。
 答 1.よかった    26   2.よくなかった  62   3.答えない    12

Q あなたは、今回の衆議院選挙で、投票に行きましたか、行きませんでしたか。
 答 1.行った     84   2.行かなかった  16   3.答えない     0

SQ 【質問対象=前問の答えが「2」の人だけ】
   あなたが今回、投票に行かなかった理由を、次の5つの中から、1つだけ選ん
   で下さい。
  答 1.今の政治に期待できないから                   11
    2.投票したい候補者や政党がなかったから              23
    3.選挙の争点があいまいで関心がわかなかったから          27
    4.政党による違いが感じられなかったから               5
    5.投票したかったが都合がつかなかったから             28
    6.その他                              3
    7.答えない                             2

SQ 【質問対象=前問の答えが「2」の人だけ】
   もし投票に行っていたら、比例代表選挙では、どの政党に投票していたと思い
   ますか。次の中から、1つだけ選んで下さい。
  答 1.自民党    29    5.共産党     5    9.新党改革    1
    2.民主党    19    6.次世代の党   1   10.その他の政党 --
    3.維新の党   11    7.生活の党    1   11.答えない   27
    4.公明党     7    8.社民党    --

(2014年12月17日 読売新聞朝刊)

雪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2382-b29caa92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック