腰原哲朗先生講演「大島博光の青春時代―田村泰次郎との交友」

ここでは、「腰原哲朗先生講演「大島博光の青春時代―田村泰次郎との交友」」 に関する記事を紹介しています。
腰原講演
腰原哲朗先生は博光の青春時代の交友や文学活動について書籍資料を使って講演。

腰原講演
田村泰次郎「わが文壇青春記」グラビアページの写真「早稲田仏文科の級友たち」最後列に博光が写っている。

腰原講演
「大衆小説ばかり書いていると思っていたが、するどい評論も書いているのがわかって見なおした」と言われました。

腰原講演
戦前、博光と協力して「信州モンパルナス」を刊行した高橋玄一郎。博光の詩のスタイルが「うたう=音楽的」だったのに対して高橋玄一郎は「視覚的・絵画的」な詩といえるとのお話し。

腰原講演
腰原講演
島崎蓊助は画家で島崎藤村の息子。新宿の酒場「ナルシス」の前で博光と取っ組み合いの喧嘩をしたという。(『歴程』1993年2月号─島崎蓊助追悼特集の写真)

腰原講演
腰原講演
腰原講演
腰原講演
松本・梓川サービスエリアからは北アルプス・常念岳が正面に。

腰原講演
松本市の腰原先生のお宅にて。

腰原講演
長野日仏協会会長の滝沢忠義さんも参加されました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2160-38e1c23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック