丸山美恵さんご逝去

ここでは、「丸山美恵さんご逝去」 に関する記事を紹介しています。
葬儀

博光の末の妹の丸山美恵さんが3月25日ご逝去されました。享年90歳。
博光13歳の時に母親が産褥熱で亡くなったことが人生観を変え、博光が文学青年になるきっかけとなりましたが、その時生まれたのが美恵さんでした。母親の愛情を知らないで育ったので可哀想だったが、そのぶん父親・確光が優しく育て、博光もかわいがったということです。
美恵さん自身も優しい人で、母親から一度も叱られたことがないと娘の房子さん。

「ある夏の夜、東京の大学から帰省していた兄さんが千曲川の土手にさそい、月見草の咲く中でヴァイオリンを弾いて聞かせてくれた」と、若き日の博光のエピソードを語ってくれました。
博光記念館をぜひ見たいと言っていましたが、体が不自由なこともあってお住まいの神奈川から訪れることは叶いませんでした。

丸山美恵さん

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2113-10d02ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック