あの子はいつ来るんだろう?  ──コミューンの前夜 (5)ウィルヘルムとパリ

ここでは、「あの子はいつ来るんだろう?  ──コミューンの前夜 (5)ウィルヘルムとパリ」 に関する記事を紹介しています。
(5)ウィルヘルムとパリ

 またつぎのようなポティエの『ウィルヘルムとパリ』と題する詩からも、当時のパリ市民の休戦反対の声をききとることができよう。
 
 ウィルヘルムとパリ
                      ポティエ
 
  ウィルヘルム
 「パリよ おまえの身の 危険のほどを知れ
 おまえの軍隊は まんまとわしの罠に陥ちた
 城門を開け さもないと 包囲してやるぞ!」

  パリ
 「勝手に 包囲しろ!」

  ウィルヘルム
 「よく見てみろ 老人 子供 女たちが
 ふらふらに やつれはてているではないか
 城門を開け さもないと兵糧攻めにしてやる」

  パリ
 「兵糧攻めにしてみろ!」

  ウィルヘルム
 「いまにも 砲口が 火を噴いて
 宮殿も家も 焼いてしまうぞ
 城門を開け さもないと大砲をぶっ放すぞ」

  パリ
 「大砲をぶっ放せ!」

  ウィルヘルム
 「みんながみんな 頑固でもあるまい
 和平を話しあい 取引をするのだ
 さあ おまえの大使は どこにいる?」

  パリ
 「和平なんか くそくらえ!」
                (一八七〇年十一月)

(つづく)

<『パリ・コミューンの詩人たち』>
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/2112-023254a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック