「パッチワークに願いを込めて」鑑賞 'Threads of Hope' by CANAMEDIA PRODUCTIONS

ここでは、「「パッチワークに願いを込めて」鑑賞 'Threads of Hope' by CANAMEDIA PRODUCTIONS」 に関する記事を紹介しています。
パッチワーク

ドキュメンタリー番組「パッチワークに願いを込めて~ピノチェト軍政下・女性たちの闘い~」を鑑賞しました。「カナメディア・プロダクションズ」(カナダ)1992年制作、NHK教育「海外ドキュメンタリー」1999年2月放送)

家族が警察に連行されたまま行方不明になっている女性3人の証言を中心に、警察軍の弾圧の様子や犠牲者の映像、女性たちの街頭行動の実写を交えて、軍政下で苦しみ、闘う女性たちの姿を生き生きと伝えています。
<感想から>
*とても勉強になった。もっと多くの人に知ってほしい。
*民主主義の大切さ、軍のこわさが身にしみた。日本にも危険な動きがあるので無関心ではいられない。
*人びとを救済する上で教会が大きな役割を果たしたことがわかった。キリスト教の人にも見てもらいたい。
*チリの女性たちがアルピジェラを作った背景がよくわかった。
*同じ人間なのに、なぜ拷問をするのか? 

パッチワーク

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/1888-cc571c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック