習志野市9条の会連絡会でベアテさんについて講演 Beate Gordon、drafter of Japanese Constitution

ここでは、「習志野市9条の会連絡会でベアテさんについて講演 Beate Gordon、drafter of Japanese Constitution」 に関する記事を紹介しています。
ベアテ
戦後の新憲法制定に関わり、24条(両性の平等)を起草したベアテ・ゴードンさん。晩年は平和憲法擁護のために活動しました。彼女について昆野美和子さん(青年劇場俳優)が講演。昆野美和子さんはベアテさんを主人公にしたお芝居「真珠の首飾り」に関わり、ベアテさんといっしょに全国を回って講演会や懇談会を開き、この舞台の全国上演を組織しました。
ベアテ
DVDで少女の頃の姿から後年のアメリカでのインタビューまで紹介。
ベアテ
ベアテ
憲法への思いや、ともに活動したときのエピソードなどを話し、最後に娘のニコル・ゴードンさんのメッセージを全文朗読、感動を呼んだ。
ベアテ
そのあと、会場から多くの発言があり、熱心に語り合いました。
ベアテ
ベアテ
ベアテ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/1809-64f138af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック