ロベルタ・バシック様

ここでは、「ロベルタ・バシック様」 に関する記事を紹介しています。
あなたがはるばる北アイルランドから大島博光記念館を訪れ、記念館のアルピジェラを調査されたことに感謝します。
あなたは5日間にわたって東北学院大学の酒井朋子先生といっしょにアルピジェラを詳しく調べ、分類しました。その特徴と価値、今後の活用方法と保存について教えて下さいました。
また、2月16日にアルピジェラについて画像や動画を使って興味深い講義をしました。参加した人からは「アルピジェラについて初めて知ったが、もっと知りたい」「私達もチリの女性たちに見習って活動していかなければ」などの声があがり、これから活動していくための動機付けとなりました。この日、合唱団がバシックさんのために練習したチリの歌を3曲歌ってくれましたが、ベンセレモスを歌うときはバシックさんも輪に入って、みんなが心をひとつにして歌ったことが忘れられません。交流会でも親しく会食をして、楽しく過ごしました。
記念館に見える前に高橋正明先生(元東京外国語大学教授、元チリ人民連帯日本委員会常任)と会い、チリのことについて親しくお話をされました。アルピジェラを通してお二人が交流されたことも有意義なことだと思います。
今回の訪問について新聞社の取材を受け、新聞に報道されました。新聞を見てアルピジェラ見学に来た方もおり、地域の方に当記念館を知っていただくきっかけとなりました。
バシックさんは今年10月にアルゼンチンでアルピジェラの展覧会を開催するために準備をしていますが、当記念館のアルピジェラも展示することになり、嬉しいです。
私たちは今回のあなたの訪問によって得た知識とパワーをもとに、今後、色々な活動をして行きたいと思います。
貴方の精力的なお仕事に敬意を表します。
敬具

3人
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshimahakkou.blog44.fc2.com/tb.php/1692-8c944ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック