近況

ここでは、「近況」 に関する記事を紹介しています。
千曲川

大島博光記念館へようこそ。
長野詩人会議が中心となって建設運動をすすめ、2008年7月にオープンしました。
愛と抵抗を歌った博光の詩の世界にふれていただけます。



記念館
昨日からの雪で白く覆われました

博光
雪のマント

はなや
跳ぶ
雪の中で跳ぶ

まわす
廻わす

ばら
咲く

新年会
長野詩人会議の新年会では今年の抱負がホウフに。
今年は詩集を出したい、狼煙を充実させたい、いろいろ勉強したい。
モジリアニの絵を見て大喜びの藤原さん、映画「モンパルナスの灯」を見たい!





三才山病院

厚生連 鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院
上田市街から車で40分、鹿教湯温泉の温泉街からさらに4kmほど奥の山の中にありました。

三才山病院

病院にむかう別れ道。ここから先は山の中で建物は一切ありません。
まっすぐ進むと浅間温泉を経由して松本に着きます。

三才山病院

山の中の道、脇を渓流が流れ、貯水池があります。

三才山病院
三才山病院

山道の一番奥に大きな病院がありました。

三才山病院

当初は長野県医師会が直営した奥鹿教湯温泉病院だったようです。

三才山病院
三才山病院

モニュメント「山河」山里で羽を休めた鳥が再び飛び立つ様子をイメージしたものだそうです。作者は上田在住の坂井達省さん。

叔父の大島洋さんの奥さんをお見舞い。言葉を交わすことは出来ませんでした。昨年は元気で、千曲川の土手でお会いしたときに博光の学生時代の松本城での写真を下さいました。



シャガール

シャガールを重田さんが送って下さいました。バラやカラー、たくさんの花に包まれて添い寝するカップルと、その上に乗って二人を見つめる小動物。詩情あふれる雰囲気も、色彩も素晴らしいです。入り口脇に展示しています。

テラス

テラスのバラも一斉に開いてきました。


ポトフがカレーになった話

休みの日の朝食にはポトフを作っている。昨年暮れに関越自動車道・寄居の「星の王子さまPA」のランチを食べて感動したのだ。大きなジャガイモ、ニンジン、牛スネ肉、ウインナーソーセージ、キャベツなどを塩味で煮込んだもの。素材がもつ美味しさを味わえること、ボリューム感、身体が暖まること、なんといっても簡単に作れそうなことで、心を奪われた。
以前、ビーフシチュー作りに凝ったが、あれはなかなか大変だ。赤葡萄酒で煮込んだり、裏ごししたりで時間がかかる、手間がかかる、そして思うような味がでない、苦労して作っても誰も喜ばない。

ポトフ作りは手抜き料理人には最適だった。材料を煮て、適当に塩とコショウで味付けをして、20分ほどで完成。味噌汁と比べても味噌を溶かす手間がないだけ簡単だ。そして味も根菜とソーセージの旨みが出て失敗がない。

今日もいい調子で作り始めた。材料が煮えてきたところでブイヨンの素を入れ、塩のキャップを外して入れ、あらびき胡椒のキャップを外して入れ・・・ところがあらびき胡椒は穴のある内蓋まで外れてしまい、ドバっと大量に入ってしまった。・・・。あわてて胡椒の群れを丹念にすくい取ったが、辛さが染みついてこれはマズイ。とっさに浮かんだのがカレーにしてしまう案、カレーがカラい分には文句がないだろう・・・と甘口のカレールウを投入、少し塩辛い分は牛乳でなごませて完成させた。
カレーとしての出来栄え、カレーの歓びがどうだったかはこの際問題ではない。カレーとして食べられたことが重要なのだ。

成り行きによってカレーにもクリームシチューにも化けられる柔軟性?もポトフのいいところだ。

ポと非

牛スネ肉のポトフ ランチセット ¥1,080(レストランLE PETIT PRINCE/星の王子さま

雪のテラス

雪のマント暖かいよ〜

雪のテラス
雪のテラス

この冬2回めの雪かき。このくらいなら大丈夫、すぐ溶けるよ!

雪かき
鳥

午後になったら雪が上がり、野鳥が集まってきました。

4羽

リンゴ美味しい 美味しいリンゴ

鳥

夕日に映える松代の山。春ももうすぐだね。

庭園

昨日夕刻から降りだした雪は、夜半には止んだようです。気温が暖かったためか、たいして積もっていません。

テラス
ひろみつ

博光さん、白いベレーもなかなかオシャレですよ!
いやあ、なんか寒くなってきたよ、クシュン!

あがた

はなや店長の縣です。本年もよろしくお願いいたします。
はなや特製のあんずおこわを食べにいらして下さい。友の会の方にはコーヒーをサービスいたします!
観衆

総選挙の最終盤、船橋駅頭で志位さんと斉藤和子さんが選挙演説

斉藤和子

評判の斉藤和子さんの演説は堂々としていて引きつけられました。「戦争する国に変えられて、戦争に駆り出されるのは今選挙権のない子どもたち。彼らに代って平和憲法を守る投票を!」

志位和夫

志位さんは「二度の消費税増税のたびに経済が落ち込んだ。三度めの増税はやるべきではないと安部首相に言ったが聞き入れない。しかし増税しない道がある」と強調。
沖縄・辺野古の新基地建設について「選挙の大きな争点になっているが、県知事選での翁長さんの勝利に関連してジョセフ・ナイ元国防次官補が<辺野古移設に沖縄の人々の支持が得られないなら、われわれは再検討しなければならない>と述べた。新基地建設を許さないためにも今度の選挙で支持を拡げてほしい」

沖縄の人々の闘いによって、辺野古の新基地建設はいよいよ不可能になりそうだと感じました。

三鷹にて

長年働いて引退することとなったボルボ。多摩川・是政へ最後のドライブに行きました。

多摩川
多摩川

なつかしい土手と鉄橋。博光さんと最後に釣りに来たのが確か2003年秋でしたので11年ぶりです。

多摩川
鉄橋

南武線の鉄橋。この辺りが博光第一のつり場でした。<多摩川・是政にて─鯉釣り日記

多摩川

大水の影響か、川辺は荒れ果てた風景で、かってののんびりした感じはありません。

釣り

是政橋。遠景はなかなか美しい。

多摩川

是政橋から望む多摩川の上流。かって博光は夫婦でここを歩いて上がり、八王子の大和田(嫁の実家)まで行ったそうです。

神代植物

途中にある神代植物公園の正門にて。

ロブスター

なじみだったレッドロブスター関前店(武蔵野市)。

メーター

11年弱で19万7千キロ。文句も言わず、よく働いてくれました。

あんず

移植して3年、アンズがたわわに実りました。

あんず

去年は霜の被害で全滅でした。

あんず

風味がよく酸味が強いところがアンズおこわにぴったりです。

ドロシーパーキンス

はなや庭園東がわのドロシーパーキンス、遅咲きでまだ咲いています。

ドロシーパーキンス
雪

金曜日からの大雪で記念館とレストランはなや3日間閉ざされてしまいました。

雪
雪

高建設がブルドーザーを出して雪かきをしてくれました。

雪
雪
雪

18日は人力で除雪。凍った雪をシャベルで割りながらどうにかはなや入り口まで道をあけました。
同級会の打ち合わせに2組で12名など、はなや久しぶりの盛況。
倉庫
2011.5.19

倉庫
2013.8.25

「重田様
先日、倉庫を見て、全く手つかずだった本の整理作業が進んでいるのでびっくりしました。暑い中で大変だったと思います。本棚2個を背中合わせに並べて、使えるようにしました。書庫としての形が見えてきた感じです。またよろしくお願いいたします。」朋光

「私としてはやりはじめると止まらないほど楽しい作業です。
今後は本や雑誌の内容に目を通す作業が待ってます。
こちらこそよろしくお願い致します。」重田

重田あかつき君(博光の孫)は本や図書館が大好き、博光の詩が好きという青年。倉庫に積まれている蔵書の山を見て整理・収納のために千葉から通ってくれることになり、新たな援軍に大助かり。
6月29日、博光の姪の佐藤芙喜子さん(須坂市)が初めて記念館を訪れ、あかつき君の顔を見るなり「桃ちゃんの息子さん?」と言われて、あかつき君もびっくり。若い頃三鷹の博光宅に行った時、博光がうたごえ喫茶に連れて行ってくれた話などを披露。絵が好きとのことで、しまってあった静江の絵をあかつき君が広げると、りんごの絵が気に入ったと言われました。
芙喜子さんは7月13日のヴァイオリンコンサートと、27日のアルピジェラ講演会とうたごえ喫茶にも参加されました。

芙喜子さん
救護所
毎年、夏休みは富士山七合目救護所へ行っています。今年は脚に自信がないので六合目まで馬を出してもらいました。振り落とされないように必死につかまっていて写真を撮るどころではありませんでした。

富士山
七合目付近のダケカンバ

富士山
タカネバラ

富士山
救護所でいっしょに働く医学生は偶然にも千葉大医学部四年の小林君でした。お母様が上田生協診療所の看護師さんで、記念館友の会会員・バラボランティアとして協力くださっています。むかし千葉大では医学部と看護学校で一緒に活動した仲間でした。小林君も医ゼミをはじめ医学生運動の中心になって活動しています。

富士山
山小屋「鎌岩館」の下にある七合目救護所。

救護所
記念館
朝から晴天となり、2つのグループが見学に見えました。千葉からは「平和を願う音楽家の会」の井上喜義さんたち。7月7日の「平和を願うコンサート」(千葉県教育会館)では博光の詩「鳩の歌」「春がきたら」「きみがやってくると」をとりあげて演奏します。
平和音楽会

記念館
日本国民救援会長野県本部会長の池田さんはじめ役員の皆さんも熱心に見学、今後、各支部で見学するように働きかけると言われました。

記念館
宣伝
記念館
アルピジェラの展覧会の宣伝タペストリーが2枚になりました。

記念館
今が満開のドロシー・パーキンス
見学
暖かい日が続き、バラがいっせいに開き始めました。

見学
若い男性を相手に張り切って解説する小林さん。

見学
見学
彫刻家の山本さん夫妻が見えました。小淵沢の「白の家」を朝発って、「らいてうの家」を見学してきました。

見学
見学
スパニッシュ
美人で元気なスパニッシュ・ビューティ。

カクテル
「カクテル」が賑やかに咲いていると思ったら「レッド アイスバーグ」と書いてありました。たしかにつるバラではないようですが・・・?