バラ・花々

ここでは、「バラ・花々」 に関する記事を紹介しています。
千曲川

大島博光記念館へようこそ。
長野詩人会議が中心となって建設運動をすすめ、2008年7月にオープンしました。
愛と抵抗を歌った博光の詩の世界にふれていただけます。


アップ

来週までのコスモスまつり、台風が来る前に行きました。

コスモス千葉
ピンク
ピンク
うらさき

あかむらさき
コスモス千葉

ミュージアムの館内にも温室や展示室などがありますが、外の庭だけで十分楽しめました。

赤
花
みずみずしき新緑のけやき、今が一番麗しい。
花
足元の石に奇妙なものを発見!
花
蛾の愛のアートでした。

花
花
花
花
花
はなや庭園に移植したバラ=グランデ・アモーレは枯れてしまったようです。
ほかに咲いているたくさんの花たちははなやブログを御覧ください。
花の都公園
花の都公園
山梨県山中湖村の花の都公園は満開の百日草でお花のパラダイス。

花の都公園
花の都公園
 ポピー
今まで主役だったポピー。奥にある有料エリアに行くこともなく満足。
霊園のバラ
エクスプルワ

霊園のバラ
新雪

ニュードーン
ニュードーン

霊園のバラ
アンジェラ

霊園のバラ
ウエスターランド

霊園のバラ
”恥じらい姉妹”ウエスターランド。これも綺麗ですね。

霊園のバラ
エクスプルワ

霊園のバラ
エクスプルワ。実物は真紅ですがカメラでは再現できません。

霊園のバラ
今年はなぜか花数が少ないです。

霊園のバラ
ピカソ
ピカソ

全体
千葉市花の美術館に「バラの美術館」が出現、ピカソもマチスも咲いていました。

看板
花の美術館
マチス

IMGP3468モネ
モネ

花の美術館
ピサロ

花の美術館
ドガ

花の美術館
ルノワール

花の美術館
セザンヌ

サンペグジュテリ
サンテグジュペリ

ヨハン・シュトラウス
ヨハン・シュトラウス

ハミルトン
レディ・エマ・ハミルトン

ド・ゴール
ド・ゴール・・・

門
たくさんのバラに夢中になっていると四時半を廻り・・・

稲毛の浜
稲毛の浜に出てみると、すでに陽は落ちていました。

西武球場
ローゼリアンの矢野さんのお薦めで西武ドームのバラとガーデニングの展示会に。
西武球場
西武球場
新しいバラが次々に作られており、愛好家も熱心。

西武球場
おとひめ

ストロベリーマカロン
ストロベリーマカロン

ピンク
赤
西武球場
天使の舞い降りるローズアベニュー

ローズアベニュー
西武球場
西武球場
きのこ
キノコの家はアリスのお話?

西武球場
IMGP1270.jpg
くすんだ色の板に赤と青の花でシュールな空間。壁には「ノーモア地震」。

西武球場
トルコ風の天幕?

西武球場
ジャンケンで勝って格安でバラ苗を買ってください。

西武球場
女声2重唱で「野バラ」などなどを交代に歌い、楽しい雰囲気に。

西武球場


フラワーガール

花乙女を 助手席に乗せると
愛くるしい笑みで 車内がぱっと明るくなり
心を解き放つような やさしい香りが漂う
長いドライブも 楽しく行けた  
幸せな時間を ありがとう
ピンクの薔薇 フラワーガール

わたしは歌う
ロンサールがいなかったら
バラはどうなったろう
バラがなかったら
ロンサールはどうしたろう

おれたちやはり歌っていたろう
よろこびを
(大島博光)

バラ祭り
ピエール・ド・ロンサール
バラ祭り
リオ・サンバ
バラ祭り
グランデアモーレ
バラ祭り
香澄
バラ祭り
クローネンブルグ
バラ祭り
ブルームーン
バラ祭り
アンジェラ
バラ祭り
チャイコフスキー
ばら
スパニッシュ・ビューティ
バラ祭り
サラバンド
バラ祭り
テディベア
花
きのこ

雨宮さんが明日のステージの花を準備してくれました。菊は村原さんが届けて下さいました。
そこへきのこが沢山届きました。栗たけ、茶なめつむタケ、白なめつむタケなど。明日のつどい終了後に、おろし和えで頂きます。
ハーブガーデン
かわったかたちをした花エキナセア
ハーブガーデン
ハーブガーデン
ハーブガーデン
オートキャンプもできる九十九里ハーブガーデン。レストランはイワシのフライが美味しくておすすめ。
ハーブガーデン
ハーブガーデン
ハーブガーデン
夏の終わりの海辺は人影もまばらでした。
バラ
つるクローネンブルグ。名花ピースの枝変わりで赤とクリームの複色。2,3日で満開になりそうですが、色の変化も楽しめるようです。
バラ
フレグラント・アプリコット(FL,杏色)。どんどん開いています。
バラ
ミニバラ「紅姫」
バラ
数年前に佐原で買ったジャーマンアイリス。艶やかな貴婦人。これにくらべるとバラはシンプルで、あどけない少女のよう。
雪
松代は雪で白一色になりました。桜も散るに散られず枝にのこっています。
アスファルトの部分は解けましたがまだまだ雪が残っています。
膨らんだ桃のつぼみも雪にとまどっていることでしょう。農産物に悪い影響の出ないことを願いますが。
雪
雪
雪をかぶるバラ苗

しゃくなげ
いちごミルク色のシャクナゲ。あなたは何故なんのためにこのような色なの?
歌に出てくるシャクナゲ色とはピンクがかった紫色だと思うが、いちごミルク色のほうが心惹かれる。

アンズ色は英語の色の名前アプリコットカラーが元で、アンズの実の色、正式の色の名前でした。

「バラ色」は色の名前になっていません。とてもよく使われる言葉(象徴として)なのに基準がきめにくいからでしょうか?正式に決まっていなくても色のイメージは共有するわけですから、色の仲間入りさせてほしいです。これがバラ色だというバラありますね。あんず色がかったピンクの・・・。
雪
今朝、記念館の周りに小さな足跡。まっすぐに一列に並ぶ足跡に?猫か、夏現れた狐か?それにしても右 左 右 左と二列にならないのかなあ?足跡を追って樫の木のしたまで行くと、鳩が4羽頭上から飛び立って驚かされました。
雪を被って春を待つバラの苗木たち、芽が動き出しているようで大丈夫かな。

雪
雪
午後8時現在の雪状況です。
今晩降り続くと言う予報なので、明日のクリスマスコンサートの交通事情が心配です。

[雪の記念館]の続きを読む