横浜の思い出

ここでは、「横浜の思い出」 に関する記事を紹介しています。
千曲川

大島博光記念館へようこそ。
長野詩人会議が中心となって建設運動をすすめ、2008年7月にオープンしました。
愛と抵抗を歌った博光の詩の世界にふれていただけます。


横浜


 45年前の1972年8月、ベトナム戦争のために横浜の埠頭にむかっていた米軍戦車が市民の行動で止められる出来事があり、この時の写真が今朝の新聞に掲載されていました。国道のわきに止まっている戦車を見て、横浜に住んでいた頃の体験を思い出しました。

 この写真より3、4年ほど前になります。下宿していた家は桜木町駅から西走する幹線道路(平戸桜木道路)から2,3建のところでした。夜中の0時ころ、聞いたことのないような大きな轟音が響いてきました。2階の部屋から道路を見ると、大きな戦車が次々とやって来て、前里町4丁目の交差点を左折して磯子方面へ(横須賀街道)去って行きました。街の中を戦車が走る、という日常とかけ離れた情景に衝撃を受けました、戦争に係わっている日本の現実の一断面を見た思いでした。