FC2ブログ

山と湖

ここでは、「山と湖」 に関する記事を紹介しています。
千曲川

大島博光記念館へようこそ。
長野詩人会議が中心となって建設運動をすすめ、2008年7月にオープンしました。
愛と抵抗を歌った博光の詩の世界にふれていただけます。


集合
市川市民診療所健康友の会のバス旅行で秩父の浦山ダムへ。
秩父
関越道花園インターを下りて国道140号を西進すると右に秩父市役所。
この近くに秩父神社や秩父駅がある中心街になります。
秩父
大きな山は武甲山。山全体が石灰岩でできているため採掘が盛んに行われて山の形が大きく変わっているそうです。
秩父
桑畑があちこちにあります。秩父は江戸時代末期から明治にかけて養蚕業で栄え、
文化人の出入りと共に自由民権思想が流入、秩父困民党の闘いの背景になった、と中村光夫さんが解説。
秩父
秩父
急な坂道を上がるとダムが見えてきました。
バス

秩父
秩父
秩父
秩父
絶景ポイント
秩父
眼もくらむ高さ。放水されていません。
秩父
紅葉

秩父
小学生


秩父
秩父鉄道小前田駅では
秩父
電気機関車が石灰岩を運んでいました。
秩父
秩父鉄道は歴史的には石灰岩を輸送するための鉄道なんですね。
山中湖
かつて桟橋のあった千葉大の浜
森
今は山野草ばかりが茂っています
山中湖
山中湖
山中湖
山中湖
山中湖
山中湖
月見草がとても多い
山中湖
隣の浜には桟橋とオートキャンプ場があり、家族連れで遊んでいます。
山中湖
山中湖
山中湖
湖岸の道路にはサイクリング用のレーンがあり、花壇もたくさんあります。
対岸の丘の上にはホテルマウント富士。
山中湖と富士山の眺望が素晴らしいので、お茶を飲みによく行きました。
山中湖
ホテルマウント富士のウラ(山中湖の反対側)にある花の都公園。
今の時期は一面に百日草の赤や黄色が。
山中湖
ひまわりの畑も見ものです。


花の都公園に100万本の百日草

碓氷橋

信州から上信越自動車道碓氷峠を越えて最後が巨大な橋梁・碓氷橋。すぐ先が横川サービスエリア、きつい峠が終わってホッとします。
この橋の下を霧積川と国道18号(中山道)、旧信越本線が走っています。

大野貞純さん最期の地 霧積山から流れる川を 偲んで渡る碓氷橋。

横川SA

妙義の山々に抱かれた横川サービスエリア(下り)。

横川SA
多摩湖
広大な人造湖・村山貯水池。
多摩湖>
大きな堤防の上が広い遊歩道に。
多摩湖
反対側は桜の咲く公園。むかし、赤旗まつりもありました。
IMGP1216遊び場
多摩湖
となりにある西武遊園地には子供の頃何回か来たなつかしいところ。小さな電車に乗ったり花が咲いていたり・・・あの頃は大きな乗り物はなかったのか、乗った記憶がありません。博光が詩人仲間のリクリエーションで来たことも。草原で車座になって楽しんでいました。
多摩湖
遊園地
お花見ドライブの時に入ったレストラン モンヴェール。

奥日光
奥日光・湯の湖は紅葉が見頃でした。
奥日光
シーズンにもかかわらず、原発事故の影響で人出がだいぶ減っているようです。
奥日光
奥日光
奥日光
奥日光
流れも音も豪快な湯滝
奥日光
奥日光
車窓からの戦場ヶ原と男体山
奥日光
竜頭の滝・滝上から。ここはさすがに混んでいて車窓から眺めるだけにしました。