深大寺・神代植物公園

ここでは、「深大寺・神代植物公園」 に関する記事を紹介しています。
千曲川

大島博光記念館へようこそ。
長野詩人会議が中心となって建設運動をすすめ、2008年7月にオープンしました。
愛と抵抗を歌った博光の詩の世界にふれていただけます。


神代植物公演
巨大なシダ=ヘゴが茂る大温室・熱帯花木室

神代植物公演
花も終わり人影もまばらなバラ庭園。その奥に大温室が昨年5月にリニューアルオープン

パパイヤ
パパイヤ

神代植物公演
ウツボカズラ科の食虫植物

神代植物公演
ドンベヤ セミノール(アオギリ科)南アフリカ原産

神代植物公園
ベゴニア室は大きな花花が華やかで見ごたえ十分

神代植物公演
神代植物公園
神代植物公園
ラン室はジミな季節

DSCF8470チリ展示拡大
何故かチリ共和国の展示が……

神代植物公園
チリ
チリ国立植物園と技術協力の協定を結び、チリの植物が見られることになったようです。

蓮池
熱帯スイレン室は冬眠中?
スイレン
ヒメフヨウ
ウナズキヒメフヨウ メキシコ原産
鮮やかな赤色花が全開しないで垂れ下がって咲くためスリーピングハイビスカスとも呼ばれる。
フヨウ
ウナズキヒメフヨウ(白花) 白花は珍しいそうです。

サボテン室
乾燥地植物室。いろいろ変わった姿のサボテンにチャオ

靑乱雲
青乱雲

極光丸
極光丸。チリの国旗と

アザラシ
アザラシ 可愛いアザラシだこと!

金鯱
白刺金鯱

黒
黒士冠

ディスコカ
ディスコカクツス・ギガンティア

入鹿
入鹿 毛虫のよう。形も名前も変わっていますね。

夕日
大温室は冬でも花盛り

天文台

三鷹天文台と神代植物公園を一望にとらえた航空写真が東京新聞に載っていました。(12月6日朝刊)
西から東方向を撮っており、左上に東八道路、右下に野川が走っています。奥の神代植物公園には森のあいだに芝生広場(左)とバラ園(右)が見えます。その手前に三鷹から調布に通ずる幹線道路があり、右手(南)に進むと甲州街道・調布インターに至り、その先が多摩川(京王多摩川)。博光はこの道を通って自転車で多摩川に鯉釣りに通ったのでした。植物公園から野川までが長い下り坂で、往きは気持ちがいいのですが、帰りは夕闇の迫るなかを自転車を押して息を切らしながらの上り坂、わびしい夜空の星が、釣れなかった時はいっそうわびしく見えました。

天文台の東に沿った道も長い下り坂で、私が高校生のときは花屋の手伝いでこの道をバイクで走りました。この写真の右下のあたりの住宅に住んでいた柳沢さんが神棚用の榊(束)を作ってくれたので、毎月2回、材料を運び、完成品を回収するのですが、当時は霧のかかる森の中の道、片思いの心でロシア民謡をくちづさみながら走ったものでした。
柳沢さんは大島生花園の店員をしていましたが、結婚して店をやめ、調布に移り住みました。ご主人も素朴な方(工員のようだった)で、お似合いの夫婦でした。

神代バラ祭り
神代バラ祭り
テラスで「花は咲く」「星に祈りを」を演奏していました。

神代バラ祭り
神代バラ祭り
バラのカフェテラス。人気はバラのソフトアイス。

アイスバーグ
アイスバーグ

シカゴピース
シカゴ・ピース。ピースの兄弟のよう。

神代バラ祭り
シルバ

神代バラ祭り
マチルダ

神代バラ祭り
夕霧

神代バラ祭り
パスカリ

朝雲
朝雲

ダブルデライト
ダブルデライト

ファンファーレ
ファンファーレ

かがやき
かがやき

ノックアウト
ノックアウト

ピンク
マジョリカ
マジョリカ

錦絵
錦絵

ルビー・リップス
ルビー・リップス、赤いフロリバンダでリリー・マルレーンにそっくり。

ドクター・ファウスト
ドクター・ファウスト、ドイツ・コルデス社。

黄葉
あっという間に閉園の時間になりました。

神代植物公園
コンフィダンス
カスタナ
カスタナ
ホワイトマスターピース
ホワイト・マスターピース
神代植物公園
神代植物公園
ガーデンパーティ
ガーデンパーティ
ファンファーレ
ファンファーレ
ブライダル・ピンク
ブライダル・ピンク
ノックアウト
ノックアウト
ブルームーン
ブルームーン
あんず
ムーンスプライト
ムーンスプライト
神代植物公園
神代植物公園
神代植物公園
穏やかな秋の日、バラと彫刻を楽しむ人々に平和の尊さを想いました。
深大寺
深大寺
深大寺
深大寺
博光は歩いて30分ほどの神代植物公園によく行きました。紅葉の深大寺でいっしょにおそばを食べた19年前、80歳のときの写真。

舞台
神代植物公園のバラ園では まだまだ秋バラが楽しめます
深大寺

[神代植物公園の秋バラ]の続きを読む
深大寺
深大寺
深大寺の紅葉は見頃でした。
[深大寺の紅葉]の続きを読む
ばら
ばら
神代植物公園のフランス式庭園にはバラがいっせいに咲き誇って大にぎわい
ばら
神代
神代
神代
ばら
神代
アイスバーグの大群落は見ごたえがありました
神代
神代
ばら
ばら
ばら
ばら
ばら
ばら
ばら
ばら
ばら
鯉のいる池のまわりは静かな秋の日差し
ばら
ばら
公園出口の売店で、ずっと探していたラ・マルセイエーズをとうとう見つけました。今日の出会いを待っていたかのように大輪の花を見事に咲かせていました。
調布市の神代植物園は三鷹の自宅から歩いて20分ほど。昔は家の前から麦畑が続き雲雀が歌う田園でした。家族で散歩に行き、セミとりやボール遊びをしたのがセピア色の楽しい思い出になっています。
植物園として整備されてからもたびたび訪れてバラ園や鯉の池、つつじ園などを楽しみました。
深大寺
深大寺
フランス庭園を模した広大なバラ園。1ヶ月後には薔薇が咲き誇るでしょう。
深大寺
深大寺
植物園の下の深大寺・弁天池でいつもの深大寺そば。
深大寺
桜と花祭り(お釈迦様の)が重なってそば打ち人も大忙しでした。